3月12日

後期試験が終わった。微妙。ほんとなら今日はもっと気持ち良くこの記事を書く予定だった。不安だ。他の人はどうだったのか。まあ今更悩んでも仕方ないけど。受かりたい。早く楽になりたいと言うのが半分。周りに心配をかけたくないというのが半分。自分の夢はどこだろう?こないだ誰かに夢は入ってから考えると言った。高校の入学前と変わってないなと思った。分野が絞れただけ。振り返ってみれば高校でも夢については深く考えなかった。考えようともしなかった。興味本位にばかり振り回されていた気がする。そう思うとやはり限られた中から選択していく方が自分にはあっているのかなとも思う。発表は22日。10日間は自由だが心から楽しめる自信がない。若いうちは悩むのが良いと大人は言うがいざ悩むとなると辛いものだ。正しいと思う選択肢とやりたいと思う選択肢。この二つは一生ついてくる不自由な2択なのかもしれない。後悔しない方を選べと言われても、結局後悔するというのが定式化されている。ならば後悔はするが妥協できる選択肢くらいの方が良い。というより自分に合っている。今は選択権は自分にはないが、どうか選択肢が存在する結果になって欲しい。とりあえずお疲れさまでした。後期受けたみんなが受かりますように。3日ほどしか意識し合うことはなかったと思うけど、確実に勇気付けられた。感謝しています。みんなで受かりたい。I wish our happiness .