3月21日

今日もゴロゴロして過ごした。後期のみんなの発表を見ながら。受かった人おめでとう。ダメだった人、お疲れ様でした。明日は自分の番だ。こわいなあ。悲観はしないつもりだけど、やっぱり優劣をつけられるのであれば劣はつけられたくない。みんなそうだろうけど。中3のとき、一度も勝てなかった学年1位の友達はダメだったらしい。わからないものだなあ。頭良かったのに。自分もたぶんそんな目で見られてるんだろうな今(笑)人生そんなもんだな。ずっとうまく行くことなんてないんだ。挫折上等。失敗上等。けど負けっぱなしは嫌いだ。勝つために負けるというのであればそれもまた策である。発表前日だというのに驚くほど緊張がない。なぜだ。割り切っているのか。最良と最悪の両方の選択肢はもう用意してあるからか。どっちにしろ、ここは人生の第一の分岐点であるような気がする。将来も見据えた、最良の、選択をしたいと思う。おやすみやさい。