3月10日

今日は普通に登校した。周りはみんな合格報告のためだったけど。合格した人は肩の荷が下りた様子でとても楽しそうに会話していた。仲間のそういう姿は嬉しくもあり、ちょっぴりさみしく、悔しかった。絶対受かって見返すではないけれど、祝われたいというか、早く自分も楽になりたいと強く思った。いくら他にも後期を受ける人はいるといってもあまりに少なく、孤独感で押しつぶされそうだった。でも、去年同じことを経験した先輩のメッセージのおかげでメンタル的にすごい落ち着くことができた。やっぱ叶わないなと感じた。と、同時に、色んな人に心配させている自分に気づいた。仕方ない。これが事実だ。自分が今できることはカラ元気ではなく、結果で示すこと。まずは目の前の試験に集中したい。目標は高くというのは当たり前だが、いつも通りこなそう。新過程にびびることなく立ち向かいたい。午後からは少し気が持たなかった。不覚。家でも疲れからか眠気に負けてしまった。同じ境遇の人がいるのが嬉しくて違う方向にそれが作用した結果だ。情けない。あと1日全力を尽くし、本番にはまさに万全の状態で臨もう。みんなからの励ましは嬉しいし、プレッシャーにもなって本当に良きモチベーションである。それに応えたい。Do my best.