3月9日

今日、大学の前期試験の合格発表だった。結果は不合格。わざわざ親に会社を休んでもらってまでして現地まで足を運んだがダメだった。有名大学ではあるが自分の受けた学科は毎年一番点数の低い学科で今年は倍率が高かったがどうせ大丈夫だろうと過信していた。甘かった。甘かったと自覚するのも嫌になった。後期試験は3日後。切り替えるしかない。後期試験、絶対受かってみせる。親を含め支えてくれた周りの方々に合格という形で感謝の意を表したい。そして胸を張って◯◯大学はだめだったがおれはこれで良かった、と、笑って言えるような、そんな充実した人生を送って行きたい。2016.3.9

人生で2度目の挫折の日。この悔しさは一生忘れない。